40過ぎたオッサンが在宅で仕事出来る絵師を目指すブログ

タイトル通り、40過ぎたオッサンが在宅で仕事出来る絵師を目指し、その活動を記録していくブログです。

字がキレイになりたいボーイ

少し、絵を描きたくなってきましたよ。 と、いうことは少しストレスが溜まってきたってことかな? しかしながら。 本当は絵を描きたいというより「字」を描きたい…? 命名書作成以来、改めて自分の字の汚さに向き合いました。 出生届とか諸々、手続き書類を…

産後くらいしす

ご無沙汰しておりました。 子供が産まれて10日あまり、母子ともに健康・順調のヒダチとなっておりますが。 ワタクシはというと、 なんでしょう… なんかこう… ヤル気が無くなりました… もう、自分の遺伝子を残したことだし、って生物としての目的を果たしたか…

記録

9月3日 9:03 2,994g 49.0㎝ 耐久時間 約28時間 本当にお疲れ様でした( ̄^ ̄)ゞ

習字

まだ粘ってますが、まもなく子供が生まれるということで、「命名書」を描いております。 書いております、ではなく、描いておりますw ロゴ制作の要領で、デジタルのペンを毛筆モードで描いてみましたが、新たな発見がありました…!それは… “文字を描くとき、…

まだ産まれない

息子よ! そんなに居心地がいいのか。。。 予定立てづらいんですけどー(^^;;

ドロワーズ・ハイ?

月に1〜2本ほど、4コマ漫画の仕上げを手伝っております。 地元新聞の4コマ漫画なので毎日掲載、となっております。 元締めの会社が十数名のアーティストに依頼しているようで、まあメインの方はいるようですが、一つのテーマで(主にご当地キャラクター)漫画…

絵の金銭価値とは

先日依頼されたウェディング似顔絵。 金額を伝えたところで待ったがかかりました。。 こちらの作品を見て気に入ってくれた、と言う話でしたが… 似顔絵ウェルカムボード、相場では3万ほど、私の場合要相談にてクオリティなどにより¥25,000〜 で承っております…

まだだ、まだ産まれんよ!

出産予定日は昨日、24日でしたが。 未だ兆候なし。 休みとって、奥様の実家に来ております。 どうやら来週までかかりそう… せっかく連休取ったのに、出産も無ければ何にもする事ない。。 やっぱり思い切ってiPad Pro買っとけば良かったかな…( ̄▽ ̄;)

脱テレビジョン

脱テレビ生活を最初に思い立った十数年前、ちょうどその頃だったか、テレビの録画機能が進化し始めまして。 Gコード予約からハードディスク録画と、テレビは見たいものだけCM飛ばしで見れるようになったのでだいぶテレビに時間を取られることは無くなりまし…

テレビ中毒

子供の頃は、学校から帰ると家ではいつもテレビが点いていた。 父も仕事から帰ると晩酌しながら寝落ちするまでテレビを観ていた。 それは標準的な日常で、当たり前な事だと疑いもしなかった。 そんな自分が「テレビ中毒」である事に気付いたのは、十数年前。…

仕事!

ウェディングの絵仕事来ました♪( ´▽`) 友人の紹介ですが、写真を送ってもらいました! …⁉︎ 旦那さん、ガイジンサンデスカ〜? 初のガイジンサン似顔絵。。 まあ、要領は同じでしょ、、たぶん、、 イケるはず…!( ̄▽ ̄;)

おかしい…

妻が里帰りして只今一人暮らし。 この期にいっぱい絵を描ける!と!一年前から思っていたのに… 全然描く暇な〜い( ̄▽ ̄;)! 本職の観光業はお盆休みで忙しくしておりますが… 結局勤務の問題なのか。。 独身時代は今の勤務シフトじゃなかったから時間が取れた…

ヤバイなぁ

ブログ、しばらくサボってるす…_| ̄|○ 絵仕事滞っております。。 似顔絵依頼した2名の方ー! 聞こえますかー?! 写真送ってくれないと描きようがありませんよー!! お盆休みですかね…( ̄▽ ̄;)

アクセス

昨日完成したwebページ。 以外とアクセス伸びてました( ´ ▽ ` )ノ! やはり似顔絵制作のアクセスが多いようですね。 まあ、発注はありませんが…(^^;; また機会あるごとに撃って出ることにしましょう!!

台風待機

終日台風が居座ってる鹿児島です。 なんと今日は朝から自宅待機! 10年今の仕事してるけど、自宅待機は初めてだったはー( ´ ▽ ` )ノ ただし、、今現在は職場にいるっ ていうね…( ̄▽ ̄;) まあ、それぐらいは仕方がない…実働3時間余りで今日の仕事は終わります…

台風停滞

鹿児島に台風がやって来ました。 今日はほとんど動いていない台風5号。一日中強風域でございます。 明日が上陸という事ですが、仕事的には待機かなぁ。 鹿児島は台風が多いので、まあ夏の風物詩というか、慣れっこではありますが。 子供の頃は台風と言えば学…

停滞

ちょっと絵仕事活動停滞気味です(^^;; 妻が里帰り出産で、独り暮らし。 私、独り暮らし歴は長かった方ですが、今回生活が乱れがちになっております。。 とにかく眠い。。。 夜更かし出来ない、朝活出来ない…_| ̄|○ 40歳過ぎるとこんなにも睡眠が必要になる…

結局お値段かい!

先日インスタにあげた芽キャベツ。 5イイね!しか貰えませんでした(^^;; 今回あげたのはこちら。 伊勢海老! なんと33イイね!貰いました( ̄▽ ̄;)… 結局アレですか? 描き込みが多い方がウケがイイってことですか… この右端に遠慮した感じ、好きなんだけどな…

プチパニック

絵仕事用webサイトの整理をし始めました。 師匠からのアドバイスを受け、 ①三つの絵仕事をそれぞれ1ページずつ紹介、受付するページを作る ②今のランディングページからジャンプ出来るようにする ③それに伴いページ内容を一新する といった整理をしていきた…

里帰り出産

三連休終わりまして、今日から仕事(本業)開始です。 来月いよいよ出産となりまして、妻が里帰り。 連休中はなにやらバタバタしておりました。 さて、昨日から独り暮らし状態で羽根を伸ばすぞー ッ! …ってわけでもないけど…(^^;; しばらくは家事の負担が自…

髪の毛描くの難しいよね

件の似顔絵の修正依頼、 「もう少し髪の毛を短かくしてボサボサに」 …年配の方でほぼボーズ、髪の密度が薄かったので、少し毛量を足して描いたところでした。 なるほど、リアルにこだわりますか! って、髪短くしたらいよいよボーズですよ?まあ、それはいい…

〆切

昨日が〆切の似顔絵、 と、言っても厳密なものではなく、そもそも目安的な〆切だったんだけど…( ̄▽ ̄;) それでもまあ、いつ迄に〜 って言ってたものが出来ない、というのは社会人としてよろしくないと思うのです。 そこで、お詫びがてらに2パターンのラフ用…

暇・忙の波

先週あたり、ちょっと気力が抜けて、というのも手掛けてた絵がひと通り仕上がったので、次何描こうかなぁと思ってたところでした。 そこに似顔絵の仕事入って、よし!じゃあコレに集中、と思っていたら、、、 普通に本職が忙しくなり、プライベートも忙しく…

顔写真

写真の顔って不思議なもので。 写真そのままの顔のパーツをディフォルメして、似顔絵にしてみたところでなんか似ない。 人間ってその人の顔を、実はなんとなくの雰囲気で捉えているらしいです。 私はなるほど、そんなんだろうなと思いますね。似顔絵描くとそ…

似顔絵制作の

似顔絵制作について。 まずはクライアントさんから、当人のお写真を提供してもらいますが、 直接お会いした事がない場合、その写真よりを手掛かりに“似せなくては”ならなくなります。 似顔絵用の写真で用意してもらいたいのは、 ①顔(は当たり前か…)、髪型が…

瞑想中

今日も瞑想中(迷走中)です。。。 こんなタイミングですが、新たに似顔絵の依頼を受けました( ̄∇ ̄) ありがたい事です。 とりあえず目の前のことから。

N B

どうもモチベーションが上がらない、今日この頃。 夏バテなのか⁉︎ 少し時間が出来たのに、ランディングページや名刺、Webページなど、やるべき課題はいくつかあるのに、どれから手をつけてイイのやら…(;´д`) こんな時は、坐禅だか瞑想だかした方がイイのか…

似顔絵2

昨日は本職が忙しくブログ飛ばしてしまった… 三連休恐るべし。。 さて、前に考察していた「ガミースマイル」の件。 似顔絵によくある技法に「カリカチュア」というものがあります。 「似顔絵」と聞いて真っ先に思う浮かぶ、西洋の風刺画的な、あんな感じのヤ…

技法

ちょっと再び色鉛筆画に戻りまして。 色鉛筆画は、主に写真の模写をしています。 例えばこの写真を、 こう描いて、 で、私の場合これをさらに写真アプリで加工します。 まあこんな感じ。 素のままのの方がイイかな、とも思いますが、、、 個人的に、鉛筆画は…

似顔絵

最近は色鉛筆画の話題が続いておりますが、似顔絵制作もしております。 似顔絵については師匠曰く、「本人と一緒の写真撮ってさ、それをアップした方が効果的だと思うよ。ただ絵をアップするより、実際に売れてる感を与える方が説得力があるから。」 うーん …