40過ぎたオッサンが在宅で仕事出来る絵師を目指すブログ

タイトル通り、40過ぎたオッサンが在宅で仕事出来る絵師を目指し、その活動を記録していくブログです。

笑顔についての考察

マンガや絵で描く、キャラクターの笑顔、中でもその口元

例えば…  

 

f:id:KNGFACTORY:20170623141821j:image

こんな国民的キャラクターや、

自分のキャラだとこんな感じ。

f:id:KNGFACTORY:20170623141928j:image

f:id:KNGFACTORY:20170623141935j:image

 

 で、実際の笑顔の口元

 

f:id:KNGFACTORY:20170623142103j:image

f:id:KNGFACTORY:20170623142116j:image

f:id:KNGFACTORY:20170623142136j:image

 

…違いが分かりますか?

 

そうです、ポイントは「歯」です!

 

実際の笑顔の口というのは、歯が見えてる、いやむしろ歯しか見えないのが基本です。

 

マンガのような口元で実在するのは…

 

f:id:KNGFACTORY:20170623142344j:image 

こ〜んな、歯の生えてない赤さんぐらいのもんです。

 f:id:KNGFACTORY:20170623180145j:image

…⁉︎

 

 

と、言う事でぇ   似顔絵で笑顔描くときは「歯が見える笑顔」を描くべきと思うんですよ。

ところが。

歯を歯だと分かりやすく描こうとすると、一本づつ線入れたりして… まあリアルに寄せると不気味、ディフォルメすると不敵、になっちゃうんだよなぁ、、、

 

f:id:KNGFACTORY:20170623175159j:image

リアル…不気味( ;´Д`)

f:id:KNGFACTORY:20170623175215j:image

ディフォルメ…不敵( ̄+ー ̄)

 

みなさんその辺りはいろいろ苦労・工夫しているように見受けられます

f:id:KNGFACTORY:20170623175446j:image

なんとなく濁す

 

f:id:KNGFACTORY:20170623175502j:image

陰影で立体感&質感を出す

 

などなど…

 

この度この辺りの表現方法、例の「ガミースマイルを素敵に見せる表現」の研究をしているうちに、なんとなく見出せそうな感じになってきましたよ( ̄∇ ̄)