40過ぎたオッサンが在宅で仕事出来る絵師を目指すブログ

タイトル通り、40過ぎたオッサンが在宅で仕事出来る絵師を目指し、その活動を記録していくブログです。

ハッシュタグ研究

SNSに絵をアップするにあたって、重要なことはハッシュタグの活用である、ということで研究をしております。

 

ハッシュタグが使えるメジャーSNSは、TwitterInstagramFacebook

この中で、Facebookはあまりハッシュタグを使わない様です。

 

Twitterは140字という制限がある故、あまり多くのハッシュタグをつけるのは敬遠されるそう。

 

Instagramは、シェア、リツイートなどの機能がない、写真主体のため文章が少なめ、ということでハッシュタグを多くつける傾向があるそうです。

 

とはいえある研究ではTwitterハッシュタグは1〜2個がエンカウント率が高く、Instagramでは11個が最も反応率が高いようです。

 

うーん  どうしようかなぁ

 

とりあえずなんかアップしてみないとねぇ…