40過ぎたオッサンが在宅で仕事出来る絵師を目指すブログ

タイトル通り、40過ぎたオッサンが在宅で仕事出来る絵師を目指し、その活動を記録していくブログです。

絵の金銭価値とは

先日依頼されたウェディング似顔絵。

 

金額を伝えたところで待ったがかかりました。。

 

 

f:id:KNGFACTORY:20170827154609j:image

 

こちらの作品を見て気に入ってくれた、と言う話でしたが…

 

似顔絵ウェルカムボード、相場では3万ほど、私の場合要相談にてクオリティなどにより¥25,000〜  で承っておりますが、今回は友達の紹介という事でもう少しサービスした金額を提示したのですが…( ̄∀ ̄)

 

3万が高いか安いか…  絵ごときに3万は高い、と思えば頼まないでしょう、絵柄を気に入ってくれたのなら有難い事ですが、そこまで出す価値は無い、と言われたような気がしてしまう…_| ̄|○

 

件のウェルカムボードの方(友達ですが)は一生の宝物にします!と言って下さいました。

“一生の宝物”が3万(以下)は安いと思うのだが…まあ個人の感想ですからねぇ。

 

飲み代なら一晩5,000円とか?

パーマやネイル、美容代なら1,2万?

 

絵の金銭価値って、、、

 

世界に一つ、オリジナルの受注生産なら、どうよ?って思うんですけどねぇ…(^^;;