40過ぎたオッサンが在宅で仕事出来る絵師を目指すブログ

タイトル通り、40過ぎたオッサンが在宅で仕事出来る絵師を目指し、その活動を記録していくブログです。

習字

まだ粘ってますが、まもなく子供が生まれるということで、「命名書」を描いております。

 

書いております、ではなく、描いておりますw

 

ロゴ制作の要領で、デジタルのペンを毛筆モードで描いてみましたが、新たな発見がありました…!それは…

 

“文字を描くとき、書き順どおりに書く必要はない”

 

…ひょっとしたら、絵師にとっては常識なのかも知れないが…( ̄▽ ̄;)

 

今回特に命名書という事で、カッコよく筆書きで、そしてデジタルだから修正しながら仕上げる!と思って作業していたので、トメ、ハライ、もちろん書き順とか意識してましたー

しかし…  普段字なんか書かないからね、やはりそう簡単には上手に書けない。。。

 

 

あと、ペンの毛筆設定が… まあパラメータが多過ぎて思ったようなペン先の設定が出せない。。

入りがキマらない、トメが作れない、ハライが、線中間の抜きが… とかしてるうちに、

コレ、逆から行ったらイメージどおりに描けるんじゃね?

と思い…

 

トメ部分から描き始めて入り部分に持っていく。。    イメージどおりの線が描けたー( ̄▽ ̄)!

 

ああ、ガチの習字じゃないんだから、線は左から右に引く必要はないんだ、下から上でもいい。

書き順もどうでもいい。仕上がりがすべて。

だってどうせ修正ありきなんだから。

 

という事で、命名書もいい感じで出来まして、

今後のロゴ制作も楽しみになりました( ^ω^ )

ウヘヘへ