40過ぎたオッサンが在宅で仕事出来る絵師を目指すブログ

タイトル通り、40過ぎたオッサンが在宅で仕事出来る絵師を目指し、その活動を記録していくブログです。

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ダメ出し

ブログ更新が滞ってしまった…( ̄▽ ̄;) 毎日更新を目標にしておりますが、やはり休日の更新は難しい様であります。。 さて、先日は師匠のところへ行ってまいりました。私、絵の師匠ではなく、営業の師匠がおりまして(勝手にそう位置付けてるんですが)、特にネ…

Instagram

ついにInstagramを始めました! まあアカウントを取得しただけだけど…( ̄▽ ̄;) InstagramってFacebookの傘下なんですねー で、Facebookとリンクして使うのが基本みたいな感じですが… ワタシ、Facebookとは距離を置きたい派なので… そこら辺の設定に気を遣い…

実験

TwitterやInstagramのフォロワー数を増やす為の、ポイントとなるのはハッシュタグの使い方らしい。 という事で、ハッシュタグの効果的な付け方を研究しております。 が、それとは別にちょっと思いついたことがあったので、先日作ったTwitterのアカウントで実…

朝活→夜活→×

絵を描くために早起きして、まあいわゆる朝活をしておりましたが、最近朝起きれないので夜活に変えてみました。 昼間が眠い…( ̄▽ ̄;) もう単純に睡眠の質が悪いんだろうね(笑)朝とか夜とか関係ねー 四コマ漫画の〆切が…

リアルなディフォルメ ?

ここ数日研究しておりました、ガミースマイル。 可愛くディフォルメしたい、という事で試行錯誤しておりましたが、なんとなく完成を見たので紹介しようと思います。 これ。ガミースマイル、コワイヤツ…(゚д゚lll) で、昨日の笑顔の考察と絡めまして以下のよ…

笑顔についての考察

マンガや絵で描く、キャラクターの笑顔、中でもその口元 例えば… こんな国民的キャラクターや、 自分のキャラだとこんな感じ。 で、実際の笑顔の口元 …違いが分かりますか? そうです、ポイントは「歯」です! 実際の笑顔の口というのは、歯が見えてる、いや…

家庭の話

6月21日はウチの奥様の誕生日。 毎年、夜外食がお決まりなのだが、今年は身重。 最近は普通の量の食事でも食べたあと苦しがっておりますので、まあ、コース料理なんてムリだろうな〜と思っていたら… 「今年は何処に連れてってくれるの?」って… マジか⁉︎ (((…

ガミースマイル

笑うと歯茎が見える、そんな笑い方をガミースマイルというそうです。 この人や こんな感じ なんとなくブスなイメージがありますが、 こんな人や こんな方もいます このガミースマイル、似顔絵で描くときヒジョーに苦労しております。。 普通に描くとこんな感…

家事手伝い

ヨメさんのお腹がだいぶ大きくなりまして。 いよいよ家事手伝いをする時間が増えております( ̄▽ ̄;) 家族会議の結果、絵仕事時間をある程度割いて良い事になったハズなのに、現実的に時間取れないんですけど… 身近な人を味方につけなければ今後内部崩壊に繋…

値踏み

絵の値段って、どう付けて良いのかわからないところがあります。 価値観は人それぞれ、同じ絵でも高いと感じるか安いと感じるか。。 クラウドソーシングなど見ると相場がわかる、っていうのがありますが、地域性などにもよるのかなと。 ここ鹿児島では、特に…

クラウドソーシング

クラウドソーシングというものをご存知ですか? なんかネットで、各種作業を依頼する人と請け負う人とを仲介する様なものらしいです。 イラスト、ロゴ依頼やプログラム、文章作りなどいろんな分野での受注を取りまとめている様です。 個別に営業しなくてもそ…

休み

忙しい仕事休み日です…( ̄▽ ̄;) ブログもお休みです。。

家族会議

いつしか脱サラして、絵描きを目指すことに妻は賛成しておりません。 世の中には、こういう事応援してくれる妻、ダンナの夢の為、替わりに稼ぎに出る女性などもいるようですが。 ウチはいたって普通に、夢追いかけるアホ亭主に厳しいです。 しかしまあ生活が…

三つの絵仕事

現在の活動として、以下の三つの絵仕事を売り出そうと思ってます。 ①萌えキャラ制作 ②似顔絵制作 ③色えんぴつ画 萌えキャラ制作は企業・団体・イベント等 向けになりますかねぇ。決まればいいお金になりそうなんだけど、なかなか是非!とはならないようです……

モチベーション

さて、毎日ブログ更新を目標に細々とやっておりますKNG☆ですが。 毎日更新の理由に“モチベーションを保つ”というのがあります。いや、むしろそれが最大の目的なのかな。 目標に向かって、毎日何か行動する、それを書き留めるためのブログ。 ただ今モチベーシ…

Twitter

ツイッターのアカウント、新たに作ったものの、どう進めていいのかわからん。。 元のアカウントはリアル友達繋がりがメインだからなぁ。。 その他大勢に発信するにはどうすればいいのか。 手当たり次第フォローしまくる? 考えた結果。 ハッシュタグを使って…

季節の変化についていけない?件。

私、基本的に絵を描いたりする時間を作るため、朝活をしております。 朝4時半から5時ごろ起きまして、パソコンへ向かっております。 が、しかし。 ここ数日朝起きれない… というか夜眠れない…? 暖かくなって、寝苦しくなってきた、、という事なのか。。 も…

SNS

SNSは何を使ってますか? 私はTwitterメイン、Facebookロム専、mixi放置、instagram未登録、といった感じです。 商業用に何か使おうと思ってますが、Facebookが商業向けというか、よく使われているような気がします。 商業用のページも作れるようなので利用…

40代

休みの日こそ暇がない… 忙しいんだよ…お父さんは(予)…_| ̄|○ しかし、なんとか〆切間近の案件を提出出来ましたで!

ランディングページ

ランディングページ、一応出来ました。 いつでも、スマホからでも編集出来るからかなり便利( ̄∇ ̄) …しかし、申し込みフォーム?とかの貼り方がまだよくわからん(´ω`) 徐々に内容を増やしていくよー https://peraichi.com/landing_pages/view/kngfactory

キャッチコピー

絵師としてのキャッチコピーを考えてみた。 「鹿児島では数少ない萌えキャラ作家」 これで行きたいと思います! ちょっと作品を挙げてみましょう。 はい、「鹿児島市電」ですねー この子は500形。 「カゴシマシティービュー」調子に乗って名前まで付けてます…

使いこなし

件のスタイラスペン、 もう少し工夫して本格的に下書き用としてみる。 ラフ。 うん。なかなか使えそうな気がして来た!

まあこんなもんか…

先日購入したスタイラスペン。 仕事の合間に絵を描くためにゲットしたんだけど、さてどんなもんか。 自画像描いてみた。 うーむ… ほんと下書き程度だな… iPhone7の4.7インチってサイズがしょうがないのかって感じ? まあオマケ程度にはこんなもんか。

あ。

昨日ブログ書き忘れた。。_| ̄|○ 本職はいわゆる非正規労働者ってヤツです。 契約社員としては割と良い待遇の方なんですがね。。 やはり将来に対して夢が持てない、ってのが一番の悩みです。 40過ぎるとカラダの衰えも如実に感じる様になりまして、運転稼業…