40過ぎたオッサンが在宅で仕事出来る絵師を目指すブログ

タイトル通り、40過ぎたオッサンが在宅で仕事出来る絵師を目指し、その活動を記録していくブログです。

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

結局お値段かい!

先日インスタにあげた芽キャベツ。 5イイね!しか貰えませんでした(^^;; 今回あげたのはこちら。 伊勢海老! なんと33イイね!貰いました( ̄▽ ̄;)… 結局アレですか? 描き込みが多い方がウケがイイってことですか… この右端に遠慮した感じ、好きなんだけどな…

プチパニック

絵仕事用webサイトの整理をし始めました。 師匠からのアドバイスを受け、 ①三つの絵仕事をそれぞれ1ページずつ紹介、受付するページを作る ②今のランディングページからジャンプ出来るようにする ③それに伴いページ内容を一新する といった整理をしていきた…

里帰り出産

三連休終わりまして、今日から仕事(本業)開始です。 来月いよいよ出産となりまして、妻が里帰り。 連休中はなにやらバタバタしておりました。 さて、昨日から独り暮らし状態で羽根を伸ばすぞー ッ! …ってわけでもないけど…(^^;; しばらくは家事の負担が自…

髪の毛描くの難しいよね

件の似顔絵の修正依頼、 「もう少し髪の毛を短かくしてボサボサに」 …年配の方でほぼボーズ、髪の密度が薄かったので、少し毛量を足して描いたところでした。 なるほど、リアルにこだわりますか! って、髪短くしたらいよいよボーズですよ?まあ、それはいい…

〆切

昨日が〆切の似顔絵、 と、言っても厳密なものではなく、そもそも目安的な〆切だったんだけど…( ̄▽ ̄;) それでもまあ、いつ迄に〜 って言ってたものが出来ない、というのは社会人としてよろしくないと思うのです。 そこで、お詫びがてらに2パターンのラフ用…

暇・忙の波

先週あたり、ちょっと気力が抜けて、というのも手掛けてた絵がひと通り仕上がったので、次何描こうかなぁと思ってたところでした。 そこに似顔絵の仕事入って、よし!じゃあコレに集中、と思っていたら、、、 普通に本職が忙しくなり、プライベートも忙しく…

顔写真

写真の顔って不思議なもので。 写真そのままの顔のパーツをディフォルメして、似顔絵にしてみたところでなんか似ない。 人間ってその人の顔を、実はなんとなくの雰囲気で捉えているらしいです。 私はなるほど、そんなんだろうなと思いますね。似顔絵描くとそ…

似顔絵制作の

似顔絵制作について。 まずはクライアントさんから、当人のお写真を提供してもらいますが、 直接お会いした事がない場合、その写真よりを手掛かりに“似せなくては”ならなくなります。 似顔絵用の写真で用意してもらいたいのは、 ①顔(は当たり前か…)、髪型が…

瞑想中

今日も瞑想中(迷走中)です。。。 こんなタイミングですが、新たに似顔絵の依頼を受けました( ̄∇ ̄) ありがたい事です。 とりあえず目の前のことから。

N B

どうもモチベーションが上がらない、今日この頃。 夏バテなのか⁉︎ 少し時間が出来たのに、ランディングページや名刺、Webページなど、やるべき課題はいくつかあるのに、どれから手をつけてイイのやら…(;´д`) こんな時は、坐禅だか瞑想だかした方がイイのか…

似顔絵2

昨日は本職が忙しくブログ飛ばしてしまった… 三連休恐るべし。。 さて、前に考察していた「ガミースマイル」の件。 似顔絵によくある技法に「カリカチュア」というものがあります。 「似顔絵」と聞いて真っ先に思う浮かぶ、西洋の風刺画的な、あんな感じのヤ…

技法

ちょっと再び色鉛筆画に戻りまして。 色鉛筆画は、主に写真の模写をしています。 例えばこの写真を、 こう描いて、 で、私の場合これをさらに写真アプリで加工します。 まあこんな感じ。 素のままのの方がイイかな、とも思いますが、、、 個人的に、鉛筆画は…

似顔絵

最近は色鉛筆画の話題が続いておりますが、似顔絵制作もしております。 似顔絵については師匠曰く、「本人と一緒の写真撮ってさ、それをアップした方が効果的だと思うよ。ただ絵をアップするより、実際に売れてる感を与える方が説得力があるから。」 うーん …

地震

珍しく鹿児島で大きな地震がありましたよ。 「震度5強」 いやー字面的にヤバイですが、、実際は10秒ほど揺れた程度。 確かに揺れは強かったけど、すぐ収まったので大した影響はなかったんじゃないかな? しかも震度5強は鹿児島市の南部、(鹿児島市は結構縦長…

結果やいかに

さて、昨日SNSに投下した色鉛筆画。 InstagramとTwitterに投稿してみましたが、どうだったのか…? まずInstagram。 さすが、Facebookの傘下だけあって、ユーザーもFacebookユーザーが多いんでしょうね。 (※ちなみに私はFacebookユーザーをポジティブモンスタ…

ピンポイント爆撃

先ごろから描いていた色鉛筆画、なんとか今日に間に合いました。 描いたのはこちら。 どんぎつねこと、吉岡里帆さんです。 今日から始まるドラマ「ごめん、愛してる」のヒロイン役となっております。 ので、その時間トレンドに上がる事を見越しての、SNS投稿…

スローペース

絵仕事活動、少しスローペースになっております。 先日の師匠のアドバイスを受けて、新たにウェブページを設けることにしましたが、構成に悩んでおります… 三つの絵仕事をそれぞれ1ページで紹介する、ってのを考えております。 さて… どうしたものか… 昨日の…

Instagram アップ、

先日の失敗を踏まえて、新たにInstagramに投稿してみました。 ハッシュタグは11個、という事ですが、 今回は日本語タグ、英語タグ、それぞれ11個づつにしてみました。 結果… うーん あまり変わらない… まあ、フォロー、follwmeのタグを付けたからか、少しフ…

⁉︎

ハッシュタグを研究しつつ、とりあえずInstagramにアップしてみました。 https://www.instagram.com/kngfactory/ アップしたのはこの写真 こんな感じで。 ハッシュタグは11個にして… …⁉︎ #色鉛筆 が二つ⁉︎ なんと意味のない…( ̄▽ ̄;) まあ、とりあえずアップ…

ハッシュタグ研究

SNSに絵をアップするにあたって、重要なことはハッシュタグの活用である、ということで研究をしております。 ハッシュタグが使えるメジャーSNSは、Twitter、Instagram、Facebook。 この中で、Facebookはあまりハッシュタグを使わない様です。 Twitterは140字…

SNSウケ

最近の、特にスィーツだの飲食の界隈では「SNSウケ」するかどうか、写真撮ってインパクトあるかどうか、ってのが流行りのポイントらしい。 その観点で考えれば、何か絵を描くとしたら、SNSウケするかどうかで、拡散率が変わってくるのではないかと思う。 自…

今考えてること

師匠からのダメ出しを受けて、新たに作戦を練り直す必要が出てきた感じがします。 とりあえず現在「色鉛筆画」の制作をしております。 メインの事業を色鉛筆画にするか、萌えキャラにするか… 自分を何者として売り出すか、ちょっと考えないといけない様です。

ダメ出し②

師匠のダメ出しその② 名刺について 家のプリンターで、ですが一応名刺を作っております。 KNG☆FACTORY デザイン・キャラクター製作処 描画師 KNG☆ 連絡先〜 みたいな。 師匠「これね。俺もある人から言われたんだけど、名刺ってなんの目的が分かってる?」 …